アンナ・ガンマンズ
Anna Gammans
第二段、イギリス新鋭の新人アーティストの「アンナ・ガンマンズの美しい時」 を今月の一押しとてご紹介させて頂きます。
この作品は、一言で申し上げるとアンフォルメル「非定形」の前衛的な作品であります。
アンフォルメルとは、1940年代半ばから1950年代にかけてフランスを中心としたヨーロッパ各地に現れた、激しい抽象絵画を中心とした美術の動向をあらわした言葉である。
同時期のアメリカ合衆国におけるアクション・ペインティングなど抽象表現主義の運動に相当する。
この作品は、はっきり描かないが、インパクトのある作品でありとてもきれいな作品であります。元来、定型でない形を日本人は分かりづらく理解されないことがあるけれども、この作品は、その曖昧さが見ていると私たちの心が震えてしまい凝視させてしまう面白さがある。
色と形の不規則さが幻想的にさせると思います。
アンフォルメルのアートは魂の叫びのようなアートが多く、色が綺麗ではない作品が多くあるなかで、このアンナ・ガンマンズ氏の作品は色が美しく華やかできれいであります。
10月15日から新鋭アーティスト 「アンナ・ガンマンズ油彩画展」開催いたしますので、皆様ぜひご覧いただければ幸いです。
ギャラリーファインアーティスト オーナー 江尻文子